人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

マクロビオティック*

今さらですが、あけましておめでとうございます*

今年も結局だらだら過ごしちゃっていますが、前から気になっていたマクロビオティックの本を購入したのをきっかけにマクロビ生活をはじめることにしました。

マクロビオティックって奥が深い!!
肉、魚、たまご、乳製品なしの食事で陰とか陽とか・・・。
いきなり完璧は無理です。。。なので、できることから少しづつ食生活をチェンジしていくのが良さそうです。

基本は玄米です。
一時期玄米にしていたことがあって、5キロくらい残っていたのでとりあえず私は玄米に、白米もたくさんあるので玄米が苦手な子供たちとダディは白米時々玄米で。

昨日生協で有機野菜を少し買いました。
種類があんまりないのでとりあえず小松菜とたまねぎ、人参、大根を購入。大根は1本198円で普通のと同じ値段でした。
有機だからって高いわけではないみたいです。
マクロビは素材をまるごと食べるので人参や大根は皮ごと食べます。
なので、生ごみが減る→ごみ袋代が節約できる!(北斗市は燃やせるごみの他に生ごみだけの袋を購入しなければならないので・・・)ことになり、有機は体にいいから結局はお得かもしれませんね~♪
ただ種類がすくない!!
地元で自然食品を扱うお店ってあるのかなぁ??
だれか知ってたら教えてください~

ちなみに今日のマクロビ風ごはん(朝食)とゆららの離乳食です。

マクロビオティック*_e0101753_17465759.jpgマクロビオティック*_e0101753_17472484.jpg




離乳食には白米のおかゆにおみそ汁の人参と大根をすりつぶしていれました。デザートはりんごです*
私が苦手だった高野豆腐。。。何年ぶりかに食べました。もしかしたら十何年ぶりかもしれない・・・
食べて才才-!!w(゚o゚*)wビックリ!
。。。おいしぃ♪
昔食べたときはぱさぱさしてスポンジみたいな食感が嫌いだったんだけど、今回はしっとりしたスポンジでした~
ひとつ好き嫌いがなくなりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

最近朝起きれなかったり、だるかったりとなんとな~く体調が思わしくないので(ただのだらだら病ですが)しばらくがんばってみようとおもいます。

時々はブログで報告できるかな*たぶん・・・



 
マクロビオティック、はじめました

 


Organic base
by slow-june | 2008-01-13 18:12 | たべもの*