わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おひるごはん*

e0101753_13541725.jpg

最近気にいって毎日食べてる「マクロビ風*チヂミ」。
具は冷蔵庫にある野菜を適当に使っているので毎日少しずつ違います。
今日は人参、長ネギ、玉ねぎ、ごまです*
酢しょうゆでいただきまーす♪
あと、マクロビには欠かせない?味噌汁は玉ねぎ、大根、きゅうりが入ってます。
味噌汁にきゅうりは意外と抵抗あるひとがあたしのまわりには多いんだけど、あたしは生で食べるより好き♪

マクロビ料理で最近作っておいしかったのは「豆腐チーズ」!
チーズとは言っても要は豆腐の味噌漬けって感じなんだけど、ごま油をひいたフライパンでさっと焼いて大葉と一緒に食べるとすっごくおいしい~♪

作り方もカンタン♪作り置きもできるので助かります(*^-^)b

*作り方*
木綿豆腐をゆでて、水を切ります。
ガーゼ(あたしはキッチンペーパーを使いました)で包んで、その上から味噌(お水で少しだけゆるくしたもの)をガーゼが隠れるように塗ってから冷蔵庫へ。
3日くらい置いたら出来上がり~(^O^)/
その後はガーゼを外してラップで包んで冷蔵庫におけば一週間くらいは保存できます*
マクロビに興味がないひとでもおいしく食べられると思います♪
お弁当のおかずにもおすすめです!
試してみてね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by slow-june | 2008-01-22 13:54

サプライズ*

e0101753_11493519.jpg

我が家にもとうとうWiiが登場です♪
昨日ダディが買ってきてくれましたo(^▽^)o

あまりゲームは好きじゃない私ですがWiiFITは楽しいです♪♪
マクロビ&WiiFITでダイエットできるかな!?
[PR]
by slow-june | 2008-01-22 11:49

プレゼント。。。*

去年の話になっちゃいますが、クリスマスに素敵なプレゼントをいただきました♪

大好きなmy styleの*nao*ちゃんから以前に贈ったおいものお返しをいただいてしまいましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

携帯からの写真なので実際の素敵さが伝わるかどうか・・・(*nao*ちゃんごめんね~)

e0101753_864862.jpg


ラッピングから素敵すぎます*
しかもとってもいい香り~

開けてみると。。。

e0101753_882678.jpg


ハンドメイドのカードケース、アンティークレースを使ったコサージュのブローチ、そしてとっても良い香りのサシェ・・・が素敵な箱に入ってました*
しかもカードケースには「J」のステッチが・・・
本当に心のこもった贈り物で感動しました*

*nao*ちゃんはあたしがゆららを妊娠してつわりでパソコンに向かえなくてずっと更新していなかったときに気にかけてくれてコメントを残してくれてたの*
それがすっごくうれしくて・・・
更新してなくて見てくれるひともいないだろうからブログやめようかなと思ったりしたんだけど、*nao*ちゃんのコメントがうれしくて続けることにしたんだぁ*
それで*nao*ちゃんにおいもを贈ったんだけど、その何倍も素敵な贈り物をいただいて・・・*
*nao*ちゃん、ほんとうにありがとう!


そして、先日久しぶりのお友達が遊びにきてくれて、ゆららにプレゼントを持ってきてくれました*

e0101753_8213376.jpg


かわいいお洋服とスタイです*
かなりあたし好み♪
早速着せてみました*
最近ミルクは前より吐かなくなったけど、よだれがすごいゆらら。
スタイは必需品です!
ありがとう*
お返しをなににしようか考え中~
気長に待っててね~o(*^▽^*)o~♪


あたしはあんまり広いお友達付き合いはできないけど、その分お友達に恵まれてます*
みんな大好きなお友達なのでひとり、ひとり誠意をつくして大切にしていきたいです*
こんな私ですが、これからもよろしくね*
[PR]
by slow-june | 2008-01-19 08:33 | おきにいり*
e0101753_7542649.jpge0101753_7544783.jpg



左の写真はおとといの晩ごはん。
かぼちゃのグラタン(豆乳仕立て)とあんかけごはんです。
かぼちゃのグラタンは豆乳のホワイトソースはすごくおいしくできたんだけど、かぼちゃ嫌いの子供たちには不評~
あんかけごはんもあたしはおいしかったけど、野菜嫌いの子供達はダメ。。。
ゆうせいは半分近く食べたけど、なったんはひとくちも食べてくれませんでした(ノ◇≦。)
まぁ、子供達には強制しないであたしだけでもがんばりますよ~

と、いうことで昨日の晩ごはんはマクロビ仕様はあたしだけ。
かぼちゃとねぎのおみそ汁と切り干し大根の煮物(初めて作りました~)、納豆と豆腐あげ・・・これが失敗!ちゃんとお豆腐の水切りができてなかったみたいで全然形にならない!!
ぐちゃぐちゃのやつもそのとなりのぺたんこな形も同じものですΣ(T□T)
あまりにもぐちゃぐちゃになるので片栗粉を増やしてなんとか形になりました。(でもレシピではまあるいおだんごみたいな形でした)

他の3人はぎょうざをプラスしてご飯は白米で。。。
ところがなったんになっとうと豆腐あげは大好評~♪

玄米をはじめて圧力鍋で作ってみました*
炊飯器で作るのとまったくちがーう!!
もちもちしておいしぃ!!
あまりの違いに才才-!!w(゚o゚*)wビックリ!
これからは圧力鍋でいきます♪
(晩ご飯に食べたのは残りものの玄米がゆです)

お肉を食べないと母乳の出が悪くなるかな・・・と心配でしたが、今のところは大丈夫みたいです。
これからも体調をみながら続けていけたらいいなぁと思います*
[PR]
by slow-june | 2008-01-15 08:11 | たべもの*

マクロビオティック*

今さらですが、あけましておめでとうございます*

今年も結局だらだら過ごしちゃっていますが、前から気になっていたマクロビオティックの本を購入したのをきっかけにマクロビ生活をはじめることにしました。

マクロビオティックって奥が深い!!
肉、魚、たまご、乳製品なしの食事で陰とか陽とか・・・。
いきなり完璧は無理です。。。なので、できることから少しづつ食生活をチェンジしていくのが良さそうです。

基本は玄米です。
一時期玄米にしていたことがあって、5キロくらい残っていたのでとりあえず私は玄米に、白米もたくさんあるので玄米が苦手な子供たちとダディは白米時々玄米で。

昨日生協で有機野菜を少し買いました。
種類があんまりないのでとりあえず小松菜とたまねぎ、人参、大根を購入。大根は1本198円で普通のと同じ値段でした。
有機だからって高いわけではないみたいです。
マクロビは素材をまるごと食べるので人参や大根は皮ごと食べます。
なので、生ごみが減る→ごみ袋代が節約できる!(北斗市は燃やせるごみの他に生ごみだけの袋を購入しなければならないので・・・)ことになり、有機は体にいいから結局はお得かもしれませんね~♪
ただ種類がすくない!!
地元で自然食品を扱うお店ってあるのかなぁ??
だれか知ってたら教えてください~

ちなみに今日のマクロビ風ごはん(朝食)とゆららの離乳食です。

e0101753_17465759.jpge0101753_17472484.jpg




離乳食には白米のおかゆにおみそ汁の人参と大根をすりつぶしていれました。デザートはりんごです*
私が苦手だった高野豆腐。。。何年ぶりかに食べました。もしかしたら十何年ぶりかもしれない・・・
食べて才才-!!w(゚o゚*)wビックリ!
。。。おいしぃ♪
昔食べたときはぱさぱさしてスポンジみたいな食感が嫌いだったんだけど、今回はしっとりしたスポンジでした~
ひとつ好き嫌いがなくなりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

最近朝起きれなかったり、だるかったりとなんとな~く体調が思わしくないので(ただのだらだら病ですが)しばらくがんばってみようとおもいます。

時々はブログで報告できるかな*たぶん・・・



 
マクロビオティック、はじめました

 


Organic base
[PR]
by slow-june | 2008-01-13 18:12 | たべもの*