わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

衝撃?!の1ヶ月検診*

21日にゆらの1ヶ月検診にいってきました*

もう1ヶ月なような、まだ1ヶ月なような気もしますが、大きくなったかなぁ~と楽しみに病院へ行ってきました♪

上は2人とも母乳オンリーだったのでもちろんゆらも母乳でがんばってました*
そして、わくわく♪の体重測定・・・なんと!300gしか増えてない!!(ノ◇≦。)

え~っ???!
普通は1キロくらい増えるでしょ~
3028gで生まれて、1ヶ月で3310g。
生まれたときは決して小さめではなかったのに、1ヶ月たっても新生児サイズ・・・

母乳が足りてなかったみたいです・・・

ショックでした~
なったんの時から母乳の出は良くなくて3ヶ月はつらかった記憶があるんだけどそれでも1ヶ月で1キロは大きくなってました。
ゆうたんは男の子のせいか吸う力も強くて順調に大きくなったから、今回ももちろんスムーズに出ると思ってたのにぃ・・・

産婦人科の看護婦さんの話では上にきょうだいがいると赤ちゃんだけに集中できないし、家事もあるしでストレスがたまって母乳が出なくなるお母さんは結構多いんだって*

確かに・・・
掃除とかも全然できなくてストレス溜まりまくり~

ミルクを足すことにはしたけど、なんだか母乳がちゃんと出ないとお母さん失格のような気がしちゃうんだよね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なでしこ母乳育児相談室の扉をたたく日も近いかも・・・
[PR]
by slow-june | 2007-08-24 08:55 | こども*

ぷちHandMade*

e0101753_23555377.jpg

この前買ったマトリョーシカの生地を使ってくるみぼたんを作ってみましたo(^▽^)o
ドットのと合わせてなったんにヘアゴムにしてあげようかな*


8月30日頃入荷分予約販売開始!!コットンリネンキャンバス≪マトリョーシカ≫プリント♪

手芸と生地の店 いすず
↑ドットの生地もこのお店で買えます♪
[PR]
by slow-june | 2007-08-12 23:55 | ハンドメイド*

birthday cake*

更新をさぼってた間に写真を撮ってたもの*
更新のネタもないので載せてみました♪
携帯からなので画像はよくないけど・・・

e0101753_1041954.jpg

e0101753_1041987.jpg

ゆうたんのお誕生日に作ったケーキ*
ピカチュウケーキはおばあちゃんちでお誕生会をしたときに作ったもの。
カーズのマックイーンは自宅用。
ゆうたんはディズニーものが大好き*
中でもスティッチとカーズがお気に入りみたい♪
フィギュアとかも集めてて、オタクはいってます。。。
カーズとスティッチはわたしも大好き♪
音楽もいいしね(゚∇^d) グッ!!

e0101753_1041976.jpg

e0101753_104192.jpg

なったんにはプリキュア5のココとナッツ*
年長さんになってもプリキュア人気は健在!

このケーキのスポンジは全部てんぷら粉で作ってます*
てんぷら粉のケーキは普通のスポンジよりおいしくて、簡単なので今ではケーキを作るときは必ずてんぷら粉♪

レシピは「くにまんが日記」さんの「目からうろこのスポンジレシピ」↓で*
くにまんが日記

[PR]
by slow-june | 2007-08-11 10:04

HANDMADEしたいよ~*

できないとおもうとよけいにやりたくなっちゃう・・・HANDMADE*

生地屋さんをみてたらかわいい生地をみつけて、ついつい買っちゃったo(*^▽^*)o~♪

e0101753_12464253.jpg



マトリョーシカ柄♪
かわいいの~*一目ぼれです(゚∇^d) ♪
子供たちの小物を作りたいなぁ*



8月30日頃入荷分予約販売開始!!コットンリネンキャンバス≪マトリョーシカ≫プリント♪

手芸と生地の店 いすず
↑このショップで買いました*

同じショップでどうせ今はハンドメイドできないからと思って、他にも秋っぽい感じの生地を購入。
赤と紫のドット柄は落ち着いた色合いでワタシ好み*
チェックの生地はゆらの100日までにきょうだいおそろいで服を作ろうと思って買いました!
この生地はリピです*
ゆらが生まれる前にスリングを作るために買いました*
厚すぎず薄すぎずの厚みで手作りスリングにぴったり♪

シンプルだけどスリングはこんな感じ*
e0101753_1352940.jpg


チェックは縫いやすいから不器用なワタシでも簡単にできました*
↓この本を参考に作ったよ♪スリング以外にもバッグや母子手帳ケース、帽子、スタイなどの小物の作り方も参考になります*



帽子も作りたいし、自分にも何か作りたい~*
でも今はそんな余裕ないの~(ノ◇≦。)
生地を眺めて妄想してます・・・
[PR]
by slow-june | 2007-08-10 13:14 | ハンドメイド*

へその緒*

e0101753_1292655.jpg

昨日ゆらのへその緒がとれました*
生後18日目ですo(^▽^)o

今は毎日うちにいて子育てと家事だけいっぱい②なのでブログのネタが子育てのことくらいしかありません…(^_^;)ので、今日はゆらの様子を少し…(*^-^)b

ゆらは生まれた翌日からよく寝る子で夜は6時間くらい続けて寝ることもあります。
途中で心配になって起こしたりしてもすぐ寝ちゃうので最近は起きるまで寝かせてます(*v_v*)zzZ
昼間はおっぱいを飲んではちょろっと眠るを繰り返してるけど、2回くらいはまとめて3時間くらい寝てくれるので今のところ全然手のかからない子です*
でも3番目だし、上がお兄ちゃんだからたぶん気がつよーい女の子になるんだろうなぁ(*^_^*)
[PR]
by slow-june | 2007-08-05 12:09

夏休み*

e0101753_1242514.jpg

e0101753_124254.jpg

せっかくの夏休みなのにヒマしてるふたり…
ゆらがいるのでどこにも連れていってあげられないし、うちにいるとテレビ&DVD三昧なので公文のドリルを買ってみました(^-^)/
ゆうたんは3才だけど難しそうだったので2才用を買ってあげたらさすがにカンタンだったみたいで今日で2日目だけど明日で終わりそうです(b^-゜)
なったんには英語とおはなしの2冊。
どうしてもゆうたんのが気になるらしくてなかなか集中できません(^_^;)
そういえば、このドリルを買いにいくのに久しぶりに自分の車を運転したら途中でマフラーが一部はずれちゃったの~∑( ̄口 ̄)
今月車検なのにぃ…ショックです(;_;)
[PR]
by slow-june | 2007-08-03 12:42