わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ランチタイム*

昨日はフランスパンの生地でまあるいパンを焼いてみました*

パン作りは今年2度目。
1度目は・・・
レシピ ●ミルクリームのふわふわぁなちぎりパン● by ころち
を作りました♪とってもおいしかったんだけど食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてました~
ミルクリームがおいしかった!
次の日はあまったパンを蒸し器で蒸してみたら、ふわぁふわぁ~になってとってもおいしく食べれました*

昨日作ったパンはランチにパングラタンにしていただきました*

e0101753_1130159.jpg


フランスパンの生地なので外はカリッカリ、なかはふわふわ*
器まで食べられるパングラタン、自分で言うのもヘンだけど最高です*
ちなみにお水は横津岳の湧き水です♪
無料で汲めるところがあるので週末にまとめて汲みにいってます。

主婦の楽しみ満喫のランチタイムでした*
[PR]
by slow-june | 2007-01-24 11:36 | たべもの*

おそろいのマフラー*

今年はじめてのお裁縫*

やーっとちくちくできるようになったみたいで、前からなったんにおねだりされていたマフラーをおそろいで作りました♪

*なったん用↓
e0101753_14545920.jpg


*ゆうたん用↓
e0101753_14552657.jpg


肌にあたる裏面はあったかいフリースをつかいました*
フリース以外はおうちにあった生地を使って作ってみたよ!

女の子用はレースやチロリアンテープを使って自分なりにかわいくできたんだけど、男の子にはレースは使えないし、生地の模様も水玉や花柄は使えないからイマイチ・・・かなぁ。
一応マリンっぽい仕上がりにしてみたんだけど。。。


e0101753_1521155.jpg


あたしがいつも使ってるお裁縫箱*
e0101753_1525098.jpg

うつりは悪いけど、お気に入りです♪

ふる~い純和風のお裁縫箱をリメイクしました。
取っ手(つまみ?)はほとんどが壊れていたので紐をつけて開け閉めしてます。
いかにも素人っぽい(不器用なだけ??)ペイントがいい味だしてます*
自作の消しゴムはんこ(これも不器用がばればれです・・・)でスタンプしてます。
引き出しのかみ合わせもかなり悪くてぎしぎししていて決して使いやすいとはいえないのですが、古いもの独特の味と自分で手をかけた愛おしさがあって大好きなお裁縫箱なんです*
[PR]
by slow-june | 2007-01-14 15:08 | ハンドメイド*
2007年もスタートから10日たってしまいました*
みなさん、風邪などひいていませんか?

我が家では年明け早々ダディが骨折してしまい、波乱万丈な年明けとなりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
夜、実家から帰ってうちに着いたら子供達はZZZ・・・
うちは寝室が2階なのでゆうたんはわたしが抱っこして2階まで運びます。
20キロもあるなったんはダディが抱っこして連れてきてくれるはずが・・・なかなか家に入ってこないので外にでてみたら、なったんを抱っこしたままうずくまるダディ・・・そして「たすけて・・・」とひとこと。
前々から腰が痛いといってたのでてっきりぎっくり腰にとうとうなっちゃったと思ったら、どうやら見ていない間になったんを抱っこしたままこけて、となりに止めてあった私の車に背中をぶつけちゃったらしい。。。
痛い、痛いといいながら翌日は仕事始めだったので仕事にいって、帰りに病院でみてもらったら背骨の横の小さい骨がひとつ折れちゃってました~

それでも仕事は休めないのでがんばっていっているダディでした*

みんなに心配してもらっている私の体調のほうは、もうほとんどつわりも治まり、風邪もひかず元気に過ごしています。
心配してくれたみんなに・・・ありがとう!
今年は感謝の気持ちを忘れずに人のために行動できる自分になることが目標です*
あと、日々の暮らしを丁寧に過ごすこと、エコロジーを意識して生活することができたらいいなと思っています。
今まで以上にもっともっと自然を大切にしていきたいな*
と、いいながらつわりのときのだらだら癖がなかなか抜けないわたし。。。がんばるぞぉ!
e0101753_11123521.jpg

[PR]
by slow-june | 2007-01-10 11:12 | おもうこと*