わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN*

とうとう10月も今日で終わり*
今年もあと2ヶ月ですね。。。はやいなぁ*

10月31日といえばハロウィーン☆
少し前までは外国の行事だったけど、最近は日本でもイベントとして楽しまれているような感じですね*

うちはキリスト教ではないけれど秋の終わりそして冬の訪れを感じる季節の行事として雑貨などを飾って楽しんでいます。

↓の粘土のお人形は2~3年くらい前に作ったものです*

e0101753_12314148.jpg


ベネッセのはんど&はあとの付録としてキットがついてきたの。
今のあたしの好みのインテリアにはちょっと合わない気もするけど、かわいくて毎年飾ってます*

秋といえば菊の季節ですが、先日知り合いの方から「もってのほか」と呼ばれているらしいピンクの食用菊をいただきました。

黄色の食用菊はスーパーのお刺身のお惣菜などでよく見かけるけど、ピンクははじめて。

酢を少しいれたお湯でゆでて、おひたしにするといいよ*と教えていただいたのでその通りにしてみました。

e0101753_12321870.jpg


初めて食べた食用菊。。。

感想は・・・う~ん。。。微妙。。。
まずくはないけど、あたしにはちょっと菊の香りが強すぎるかな*
ちなみにダディは「どうして食べるのか意味がわからない」(?)と言ってました。
要は特に栄養がありそうでもないのにたいしておいしくないものをどうして食べなければいけないのかがわからないということみたいです。
まぁ、その気持ちはわからなくもないけど。。。*

今日でゆうたんは保育園を退所します*
明日からは一緒。。。*
ちなみに英語教室は6日からになりました。
準備に大忙しです*
楽しくできたらいいな。。。♪
[PR]
by slow-june | 2006-10-31 12:40 | ハンドメイド*

栗の渋皮煮*

ほんとうにほんとうに寒くなってきました*

夕方にRURU(ミニチュアダックス♂)のお散歩にいくと、ゆきむしがすごくて口をあけられません。。。しかもさむい~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大沼の駒ケ岳もとうとう上の方は白く雪が積もっているのがみえます*
街にももうすぐ初雪が降るのかなぁ*

話しは変わって。。。この間の続き*
杏露酒で作った栗の渋皮煮*

e0101753_1555417.jpg


結果は。。。おいしかったー☆☆☆
macoちゃんの作ってくれたラム酒のとはまた違ったおいしさ*
大成功でした♪

すぐになくなっちゃったので皮ごとゆでて冷凍してた分を使ってもう一度作りました*
今度は少しお酒を多めにいれて。。。
でも、匂いがきつくなちゃったのでお酒の量は前のままでよかったかも。。。
それでも、なかなか良く出来ました♪
[PR]
by slow-june | 2006-10-24 15:58 | たべもの*

おおきくなりました*

朝、夕と北海道はとっても寒くなってきました*
うちでもいよいよ暖房のスイッチONです。
日中と夜の寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすくなりました~。
みなさんは大丈夫ですか?

今週なったんが溶連菌にかかってしまいました。
薬のおかげか1日幼稚園をお休みしただけで済みましたが、お薬は10日ほど飲み続けないといけないそうです。
一応ゆうたんも検査してもらいましたが結果はマイナスで*ほっ*
それでも予防のために3日間分のお薬がでました。
保育園では早くもインフルエンザにかかった子もいるので、予防接種も予約しなくちゃ~*

さてさて、話は変わって。。。先日畑でとれたズッキーニ*
しばらく見ない間にとっても大きく(巨大?)になってました。
e0101753_1174969.jpg

通常お店にならんでいるズッキーニサイズと比べるとこんな感じ*

e0101753_1184847.jpg

5歳児でも大きめのなったんが持つとこんな感じ*
軽そうに持ってるけど、本人かなりがんばりました~*

お姑さんと分けあいっこしてスープやカレーにしていただきました♪

3日前にダディがもらってきた栗。
今回はお友達のmacoちゃんにもらって、すごくおいしかった*渋皮煮*を作ることに。。。
macoちゃんはラム酒を使って作ったみたいだけど、うちにラム酒がないので赤ワインを使うレシピを参考にすることにしました*
レシピのポイントは「渋皮を傷つけないように皮をむくこと」なのに。。。
e0101753_1262326.jpg

99%は傷ついてます。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
このままじゃ作れない。。。。でも、macoちゃんは多少傷ついてても大丈夫だったよ*といってたはず!
自宅用だし、いいや~★と開き直って、そのまま作ることにしました。

渋皮煮って本当に手間ひまかかる食べ物だったのね~

macoちゃんがくれた渋皮煮。。。こんなに手間ひまかけて作ったなんて思わずにおいしくてぱくぱく食べちゃった~*もっと味わえば良かったよ~(ノ◇≦。)

で、あたしの渋皮煮は。。。実はまだできてませーん
今晩一晩おいて、明日完成予定☆なんだけど。。。実はうちにあったワインが白ワインであることが発覚!Σ(T□T)
しかもいただきものでちょっと高価そう。。。
大さじ3杯のために開封するのがためらわれて。。。杏露酒を使って味つけ!
香りは。。。超甘そう~。。。

さてさて、この渋皮煮が成功したかどうかは後日報告しまーす*乞うご期待!(?) 
[PR]
by slow-june | 2006-10-21 01:37 | たべもの*

はじめまして*

今日から新しいブログになりました。

これからもわたしらしい暮らしを綴っていきたいと思います*

よろしくおねがいします*
e0101753_5423839.jpg

[PR]
by slow-june | 2006-10-12 05:43 | はじめまして*