わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

カテゴリ:たべもの*( 5 )

e0101753_7542649.jpge0101753_7544783.jpg



左の写真はおとといの晩ごはん。
かぼちゃのグラタン(豆乳仕立て)とあんかけごはんです。
かぼちゃのグラタンは豆乳のホワイトソースはすごくおいしくできたんだけど、かぼちゃ嫌いの子供たちには不評~
あんかけごはんもあたしはおいしかったけど、野菜嫌いの子供達はダメ。。。
ゆうせいは半分近く食べたけど、なったんはひとくちも食べてくれませんでした(ノ◇≦。)
まぁ、子供達には強制しないであたしだけでもがんばりますよ~

と、いうことで昨日の晩ごはんはマクロビ仕様はあたしだけ。
かぼちゃとねぎのおみそ汁と切り干し大根の煮物(初めて作りました~)、納豆と豆腐あげ・・・これが失敗!ちゃんとお豆腐の水切りができてなかったみたいで全然形にならない!!
ぐちゃぐちゃのやつもそのとなりのぺたんこな形も同じものですΣ(T□T)
あまりにもぐちゃぐちゃになるので片栗粉を増やしてなんとか形になりました。(でもレシピではまあるいおだんごみたいな形でした)

他の3人はぎょうざをプラスしてご飯は白米で。。。
ところがなったんになっとうと豆腐あげは大好評~♪

玄米をはじめて圧力鍋で作ってみました*
炊飯器で作るのとまったくちがーう!!
もちもちしておいしぃ!!
あまりの違いに才才-!!w(゚o゚*)wビックリ!
これからは圧力鍋でいきます♪
(晩ご飯に食べたのは残りものの玄米がゆです)

お肉を食べないと母乳の出が悪くなるかな・・・と心配でしたが、今のところは大丈夫みたいです。
これからも体調をみながら続けていけたらいいなぁと思います*
[PR]
by slow-june | 2008-01-15 08:11 | たべもの*

マクロビオティック*

今さらですが、あけましておめでとうございます*

今年も結局だらだら過ごしちゃっていますが、前から気になっていたマクロビオティックの本を購入したのをきっかけにマクロビ生活をはじめることにしました。

マクロビオティックって奥が深い!!
肉、魚、たまご、乳製品なしの食事で陰とか陽とか・・・。
いきなり完璧は無理です。。。なので、できることから少しづつ食生活をチェンジしていくのが良さそうです。

基本は玄米です。
一時期玄米にしていたことがあって、5キロくらい残っていたのでとりあえず私は玄米に、白米もたくさんあるので玄米が苦手な子供たちとダディは白米時々玄米で。

昨日生協で有機野菜を少し買いました。
種類があんまりないのでとりあえず小松菜とたまねぎ、人参、大根を購入。大根は1本198円で普通のと同じ値段でした。
有機だからって高いわけではないみたいです。
マクロビは素材をまるごと食べるので人参や大根は皮ごと食べます。
なので、生ごみが減る→ごみ袋代が節約できる!(北斗市は燃やせるごみの他に生ごみだけの袋を購入しなければならないので・・・)ことになり、有機は体にいいから結局はお得かもしれませんね~♪
ただ種類がすくない!!
地元で自然食品を扱うお店ってあるのかなぁ??
だれか知ってたら教えてください~

ちなみに今日のマクロビ風ごはん(朝食)とゆららの離乳食です。

e0101753_17465759.jpge0101753_17472484.jpg




離乳食には白米のおかゆにおみそ汁の人参と大根をすりつぶしていれました。デザートはりんごです*
私が苦手だった高野豆腐。。。何年ぶりかに食べました。もしかしたら十何年ぶりかもしれない・・・
食べて才才-!!w(゚o゚*)wビックリ!
。。。おいしぃ♪
昔食べたときはぱさぱさしてスポンジみたいな食感が嫌いだったんだけど、今回はしっとりしたスポンジでした~
ひとつ好き嫌いがなくなりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

最近朝起きれなかったり、だるかったりとなんとな~く体調が思わしくないので(ただのだらだら病ですが)しばらくがんばってみようとおもいます。

時々はブログで報告できるかな*たぶん・・・



 
マクロビオティック、はじめました

 


Organic base
[PR]
by slow-june | 2008-01-13 18:12 | たべもの*

ランチタイム*

昨日はフランスパンの生地でまあるいパンを焼いてみました*

パン作りは今年2度目。
1度目は・・・
レシピ ●ミルクリームのふわふわぁなちぎりパン● by ころち
を作りました♪とってもおいしかったんだけど食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてました~
ミルクリームがおいしかった!
次の日はあまったパンを蒸し器で蒸してみたら、ふわぁふわぁ~になってとってもおいしく食べれました*

昨日作ったパンはランチにパングラタンにしていただきました*

e0101753_1130159.jpg


フランスパンの生地なので外はカリッカリ、なかはふわふわ*
器まで食べられるパングラタン、自分で言うのもヘンだけど最高です*
ちなみにお水は横津岳の湧き水です♪
無料で汲めるところがあるので週末にまとめて汲みにいってます。

主婦の楽しみ満喫のランチタイムでした*
[PR]
by slow-june | 2007-01-24 11:36 | たべもの*

栗の渋皮煮*

ほんとうにほんとうに寒くなってきました*

夕方にRURU(ミニチュアダックス♂)のお散歩にいくと、ゆきむしがすごくて口をあけられません。。。しかもさむい~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大沼の駒ケ岳もとうとう上の方は白く雪が積もっているのがみえます*
街にももうすぐ初雪が降るのかなぁ*

話しは変わって。。。この間の続き*
杏露酒で作った栗の渋皮煮*

e0101753_1555417.jpg


結果は。。。おいしかったー☆☆☆
macoちゃんの作ってくれたラム酒のとはまた違ったおいしさ*
大成功でした♪

すぐになくなっちゃったので皮ごとゆでて冷凍してた分を使ってもう一度作りました*
今度は少しお酒を多めにいれて。。。
でも、匂いがきつくなちゃったのでお酒の量は前のままでよかったかも。。。
それでも、なかなか良く出来ました♪
[PR]
by slow-june | 2006-10-24 15:58 | たべもの*

おおきくなりました*

朝、夕と北海道はとっても寒くなってきました*
うちでもいよいよ暖房のスイッチONです。
日中と夜の寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすくなりました~。
みなさんは大丈夫ですか?

今週なったんが溶連菌にかかってしまいました。
薬のおかげか1日幼稚園をお休みしただけで済みましたが、お薬は10日ほど飲み続けないといけないそうです。
一応ゆうたんも検査してもらいましたが結果はマイナスで*ほっ*
それでも予防のために3日間分のお薬がでました。
保育園では早くもインフルエンザにかかった子もいるので、予防接種も予約しなくちゃ~*

さてさて、話は変わって。。。先日畑でとれたズッキーニ*
しばらく見ない間にとっても大きく(巨大?)になってました。
e0101753_1174969.jpg

通常お店にならんでいるズッキーニサイズと比べるとこんな感じ*

e0101753_1184847.jpg

5歳児でも大きめのなったんが持つとこんな感じ*
軽そうに持ってるけど、本人かなりがんばりました~*

お姑さんと分けあいっこしてスープやカレーにしていただきました♪

3日前にダディがもらってきた栗。
今回はお友達のmacoちゃんにもらって、すごくおいしかった*渋皮煮*を作ることに。。。
macoちゃんはラム酒を使って作ったみたいだけど、うちにラム酒がないので赤ワインを使うレシピを参考にすることにしました*
レシピのポイントは「渋皮を傷つけないように皮をむくこと」なのに。。。
e0101753_1262326.jpg

99%は傷ついてます。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
このままじゃ作れない。。。。でも、macoちゃんは多少傷ついてても大丈夫だったよ*といってたはず!
自宅用だし、いいや~★と開き直って、そのまま作ることにしました。

渋皮煮って本当に手間ひまかかる食べ物だったのね~

macoちゃんがくれた渋皮煮。。。こんなに手間ひまかけて作ったなんて思わずにおいしくてぱくぱく食べちゃった~*もっと味わえば良かったよ~(ノ◇≦。)

で、あたしの渋皮煮は。。。実はまだできてませーん
今晩一晩おいて、明日完成予定☆なんだけど。。。実はうちにあったワインが白ワインであることが発覚!Σ(T□T)
しかもいただきものでちょっと高価そう。。。
大さじ3杯のために開封するのがためらわれて。。。杏露酒を使って味つけ!
香りは。。。超甘そう~。。。

さてさて、この渋皮煮が成功したかどうかは後日報告しまーす*乞うご期待!(?) 
[PR]
by slow-june | 2006-10-21 01:37 | たべもの*