わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

カテゴリ:ハンドメイド*( 9 )

パンサークル*

またまた久しぶりの更新になってしまいました~(^_^;)

なったんのバトンの発表会が近いので衣装作りや練習があったり、わたしの教室のハロウィンパーティーの準備があったり…とにかく毎日忙しくて気持ちに余裕がまったくない毎日を過ごしてます~(>_<)

昨日は、朝からパン教室で市の文化祭に展示するパンのリースを仕上げてました*

e0101753_703050.jpg


土台はパン。飾りにもパンで作ったものがありますが、ヘタクソです~(まつぼっくりとヒイラギが特に変~)
でも、飾り付けをしたら目立たなくなりました(*^-^)b
ワタシらしい仕上がりになったかな(b^-゜)
11月1日~2日まで北斗市かなで~るに展示してます♪


昨日は9月に出産したお友達にも会いに行ってきましたo(^▽^)o
久しぶりにみる赤ちゃん*
超~かわいかったぁ(≧▽≦)
お祝いにファーストシューズをプレゼントしました*

e0101753_703096.jpg

靴底に名前と生まれた日と出生体重をスタンプして思い出に残るものにしました♪
喜んでもらえたかなぁ(^-^)ノ~


なったんのバトンの衣装がまだ出来ていないので、まだしばらく忙しい日々は続きそうです~(T_T)

[PR]
by slow-june | 2008-11-01 07:00 | ハンドメイド*

マカロンかわいぃ♪

北海道はすっかり秋到来*
食欲の秋が基本(?)ですが、創造意欲もむくむくしてきました。
と、いうことで久しぶりにちくちくしてみました。

ホーム・スウィート・クラフト(vol.04)に載っていた羊毛フェルトでつくるマカロン*

e0101753_5554522.jpg


本ではシートのフェルトを使っていたけど、わたしがよく行く手芸用品やさんにはなかったのでシートになるまえのふわふわの羊毛を使いました。
簡単そうにみえて、なかなかかわいらしい形にするのは難しい。。。
何個も作ったなかで上手にできた2つをストラップにしました♪
携帯でとった写真なのであまり画像が良くありませんが、マカロンにみえるかなぁ*


もうひとつ*
e0101753_63512.jpg


もう少しでお誕生日のお姑さんへ。。。
ペンケースのようなもので、シンプルですがイニシャルをステッチしてみました。
最近体調のあまり良くないお姑さん・・・元気になってくれるといいなぁ*


そして。。。
e0101753_6432684.jpg

ゆららの1歳のお誕生日にとった写真*

はじめての写真やさんだったけど、よかったわぁ♪
サービスで1枚携帯に写真を送ってくれるというのがあって、これはその送られてきた写真。
だんご3兄弟(古い??)ショットです*

3人のなかでは1番活発なゆららは歩くのも1番早かった~(ノ◇≦。)
いたずらも1番!!
大変な時期になってきました。。。
[PR]
by slow-june | 2008-08-25 06:50 | ハンドメイド*

バトンケース*

最近バトンを習い始めたなったんにバトンケースを作りました*

e0101753_14201169.jpg


e0101753_14204011.jpg


上手くできたら一緒にバトンを習っている妹の子供とお友達の双子ちゃんにも作る予定なので、とりあえず試作品として作ってみたらまぁ上手くできたかな??!で、そのまま使うことに決定~♪

なったんはバレエ(3才から)、英語(私の教室で)、プール(先週からゆうせいと一緒に習うことになりました)、バトンを習ってます。

でも最近はじめたプールとバトンは予定外!
バトンはたまたま近くの体育館でやってるところをみて、なったんが一目ぼれ(?)。
バレエはまだやめさせたくないので「バレエはやめない、がんばる」ことを条件にバトンをはじめました。
あまり自分から「やりたい~」タイプではないなったんが初めて自分からやりたいといっただけあってバトンはすごく楽しいみたい♪

プールはゆうせいだけを習わせるつもりでいましたが、なったんの幼稚園時代のお友達から一緒にやらない?と声をかけてもらったので見学にいきました。そしたら他にも幼稚園のお友達がたくさんいて思ったより楽しかったらしく、プールもやりたい!!と言い出したのでゆうせいも一緒に始める事にしました~

プールはわたしがあまり必要性を感じなかったし、なったん本人も見学にいくまえは「あんまり~(やりたくない)」といってたので、どうしようかなぁと思ってダディに相談したら「(お金に)余裕があるならやらせたら?やってみないとわかんないよ」と言われました。

子供の意思を尊重することはすごく大切なことだけど、体験していないことはまず体験させてみてから子供の意見を聞いてみないとだめだなぁと改めて実感。。。
知らないうちに才能の芽を摘んでるかもしれないなぁ~

家計に余裕があるわけではないけど、今は色々やらせてみて、もう少し大きくなって将来の夢がみえてきたら今度は本当に本人のやりたいことを決めてやらせようと思います。
それまではある程度わたしの希望も聞いてもらって、大変だけどがんばってもらいたいな~*
[PR]
by slow-june | 2008-05-21 14:22 | ハンドメイド*

ツリー*

久しぶりにPCで更新です。

今年こそはオーナメントを作るぞ!とがんばってみました~*
ナチュラルな感じになりましたよ~♪

e0101753_2143760.jpg
e0101753_21441516.jpg




そして・・・

日曜日は幼稚園のおゆうぎ会でした*

なったんのクラスは「そんごくう」
なったんは花の精でした♪

e0101753_21492591.jpg


役決めは少々もめたりして、時間がかかったようだったけど。。。すごくよかった!!
ごくう役の子は超はまり役だったし、オーディション(?)で役を決めただけあって役のある子はみんな上手!
その他大勢役の花の精や火の精の子達もとっても上手でした♪
幼稚園最後のおゆうぎ会は終わりよければすべて良し!の思い出に残るものになりました*
[PR]
by slow-june | 2007-12-03 21:57 | ハンドメイド*

ぷちHandMade*

e0101753_23555377.jpg

この前買ったマトリョーシカの生地を使ってくるみぼたんを作ってみましたo(^▽^)o
ドットのと合わせてなったんにヘアゴムにしてあげようかな*


8月30日頃入荷分予約販売開始!!コットンリネンキャンバス≪マトリョーシカ≫プリント♪

手芸と生地の店 いすず
↑ドットの生地もこのお店で買えます♪
[PR]
by slow-june | 2007-08-12 23:55 | ハンドメイド*

HANDMADEしたいよ~*

できないとおもうとよけいにやりたくなっちゃう・・・HANDMADE*

生地屋さんをみてたらかわいい生地をみつけて、ついつい買っちゃったo(*^▽^*)o~♪

e0101753_12464253.jpg



マトリョーシカ柄♪
かわいいの~*一目ぼれです(゚∇^d) ♪
子供たちの小物を作りたいなぁ*



8月30日頃入荷分予約販売開始!!コットンリネンキャンバス≪マトリョーシカ≫プリント♪

手芸と生地の店 いすず
↑このショップで買いました*

同じショップでどうせ今はハンドメイドできないからと思って、他にも秋っぽい感じの生地を購入。
赤と紫のドット柄は落ち着いた色合いでワタシ好み*
チェックの生地はゆらの100日までにきょうだいおそろいで服を作ろうと思って買いました!
この生地はリピです*
ゆらが生まれる前にスリングを作るために買いました*
厚すぎず薄すぎずの厚みで手作りスリングにぴったり♪

シンプルだけどスリングはこんな感じ*
e0101753_1352940.jpg


チェックは縫いやすいから不器用なワタシでも簡単にできました*
↓この本を参考に作ったよ♪スリング以外にもバッグや母子手帳ケース、帽子、スタイなどの小物の作り方も参考になります*



帽子も作りたいし、自分にも何か作りたい~*
でも今はそんな余裕ないの~(ノ◇≦。)
生地を眺めて妄想してます・・・
[PR]
by slow-june | 2007-08-10 13:14 | ハンドメイド*

おそろいのマフラー*

今年はじめてのお裁縫*

やーっとちくちくできるようになったみたいで、前からなったんにおねだりされていたマフラーをおそろいで作りました♪

*なったん用↓
e0101753_14545920.jpg


*ゆうたん用↓
e0101753_14552657.jpg


肌にあたる裏面はあったかいフリースをつかいました*
フリース以外はおうちにあった生地を使って作ってみたよ!

女の子用はレースやチロリアンテープを使って自分なりにかわいくできたんだけど、男の子にはレースは使えないし、生地の模様も水玉や花柄は使えないからイマイチ・・・かなぁ。
一応マリンっぽい仕上がりにしてみたんだけど。。。


e0101753_1521155.jpg


あたしがいつも使ってるお裁縫箱*
e0101753_1525098.jpg

うつりは悪いけど、お気に入りです♪

ふる~い純和風のお裁縫箱をリメイクしました。
取っ手(つまみ?)はほとんどが壊れていたので紐をつけて開け閉めしてます。
いかにも素人っぽい(不器用なだけ??)ペイントがいい味だしてます*
自作の消しゴムはんこ(これも不器用がばればれです・・・)でスタンプしてます。
引き出しのかみ合わせもかなり悪くてぎしぎししていて決して使いやすいとはいえないのですが、古いもの独特の味と自分で手をかけた愛おしさがあって大好きなお裁縫箱なんです*
[PR]
by slow-june | 2007-01-14 15:08 | ハンドメイド*

久しぶりに。。。*

やっとHandmadeする時間ができたので、姪っ子にお遊戯会用のヘアゴムを作りました*

e0101753_12504711.jpg


ちょっぴり不恰好なのはご愛嬌~*
でも結構かわいくできたと思います♪
早くつけたところをみてみたいな*



今日はちょっとゆっくりめに起きたのでブランチ*
昨日作ったプロセスチーズを使ったスフレチーズケーキと同じく昨日作ったミートソースを使ってパリパリ生地のピザを作りました*

e0101753_12535653.jpg


このチーズケーキはうちで常備しているスライスチーズを使うので経済的だし何回か作っているけど1度も失敗したことがありません*
(ちなみに私は料理は好きだけどおっちょこちょいなので本気で塩と砂糖をまちがえてケーキを作ったことがあります。。。味は?!!!でした)

↓とってもおいしくて簡単なので参考にしてみてね♪
しっとり♪柔らか!☆スフレチーズケーキ☆ by Mitsuki.K


そして。。。
久しぶりに登場のRURU*

e0101753_1324247.jpg


大きくなりました~*
うちのわんぱくゆうたんと一緒に「ハイ、ポーズ♪」
ちなみにうちのゆうたん、2歳半になりますが自分でご飯を食べる気なし、おむつをはずす気なしです。。。
しかも思いどうりにならないと大暴れ。。。
上の子が女の子だったせいかどうかわからないけれど、どうやって接すればいいのか悩むところ。。。
かわいいんだけどなぁ~
子育てって難しいな*
[PR]
by slow-june | 2006-11-11 13:03 | ハンドメイド*

HALLOWEEN*

とうとう10月も今日で終わり*
今年もあと2ヶ月ですね。。。はやいなぁ*

10月31日といえばハロウィーン☆
少し前までは外国の行事だったけど、最近は日本でもイベントとして楽しまれているような感じですね*

うちはキリスト教ではないけれど秋の終わりそして冬の訪れを感じる季節の行事として雑貨などを飾って楽しんでいます。

↓の粘土のお人形は2~3年くらい前に作ったものです*

e0101753_12314148.jpg


ベネッセのはんど&はあとの付録としてキットがついてきたの。
今のあたしの好みのインテリアにはちょっと合わない気もするけど、かわいくて毎年飾ってます*

秋といえば菊の季節ですが、先日知り合いの方から「もってのほか」と呼ばれているらしいピンクの食用菊をいただきました。

黄色の食用菊はスーパーのお刺身のお惣菜などでよく見かけるけど、ピンクははじめて。

酢を少しいれたお湯でゆでて、おひたしにするといいよ*と教えていただいたのでその通りにしてみました。

e0101753_12321870.jpg


初めて食べた食用菊。。。

感想は・・・う~ん。。。微妙。。。
まずくはないけど、あたしにはちょっと菊の香りが強すぎるかな*
ちなみにダディは「どうして食べるのか意味がわからない」(?)と言ってました。
要は特に栄養がありそうでもないのにたいしておいしくないものをどうして食べなければいけないのかがわからないということみたいです。
まぁ、その気持ちはわからなくもないけど。。。*

今日でゆうたんは保育園を退所します*
明日からは一緒。。。*
ちなみに英語教室は6日からになりました。
準備に大忙しです*
楽しくできたらいいな。。。♪
[PR]
by slow-june | 2006-10-31 12:40 | ハンドメイド*