人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

ホストファミリー*

また久々の更新になってしまいました。。。

ゆららの初節句→なったんの卒園→なったんの入学→ゆうせいの入園・・・と行事が続いて、のんびり派のわたしにとっては超多忙な毎日でした*

ホストファミリー*_e0101753_9415392.jpg
ゆららの初節句

ホストファミリー*_e0101753_9422863.jpg
なったん卒園式

ホストファミリー*_e0101753_9425747.jpg
なったん入学式

ゆうせいの入園式の写真がありません。。。
大変だったんですぅ~
泣くし、ゴネるしで写真もビデオも撮る余裕がありませんでした(ノ◇≦。)
そんなゆうせいも2つ上の大好きなお友達のおかげで今では楽しく幼稚園に通ってます♪

なったんは同じ幼稚園のお友達とは一緒のクラスにはなれなかったけれど、学校は楽しいらしくて日曜日でも学校行きたい!!といってます。

ゆららも9ヶ月になって、パワーアップです♪
3人のなかでは一番活発で、ずりばいしながらいたずらしまくってます!
おむつがえも暴れるので大変です。。。


そして18~20日にかけて初めてホストファミリーを体験しました*
タイ王国の16歳の女の子です♪
初めての受け入れのせいか英語はペラペラで日本語も上手な子が来てくれました。

ホストファミリー*_e0101753_954476.jpg


スワンヤーちゃんですo(*^▽^*)o~♪
タイの名前は長いのでニックネームのウムと呼んでました。
ほんとに短い間だったけど楽しい3日間でした。
会話は簡単な日本語と英語そしてボディランゲージ。
子供達は言葉の壁なんてまったく関係ナシ!
ポケモンのなまえを教えてあげたり、公園で遊んでもらったり、お姉ちゃんができたみたいでした*
わたしたちもタイ語を教えてもらったり(超難しい~)、英語の勉強にもなりました。
わたしは一応英語の先生をしているので文法はある程度わかります。が、中学校から英語を勉強しているので日本語にない音は聞き取りがなかなかできないということに気がついたんです。
なったんはまだ文法はわかってないけど、0歳から英語に触れているので聞き取りができるんです!まさかなったんに通訳してもらうことになるとは思いませんでした~
うれしい発見でした♪
ちなみにウムちゃんは4歳から英語の勉強をしていたそうです。

ホストファミリー*_e0101753_10233264.jpg


外国の子とコミュニケーションをとる楽しさを本当に実感できました。
世界中の人とこうやってコミュニケーションをとれて心が通いあうことができたら世界はもっと平和になるんじゃないかなぁ*
わたしにホストファミリーのことを教えてくれたお友達はアジアの子の受け入れを何年かしていて、中国は餃子の問題とかで色々悪く言われているけどステイした子をみているかぎりでは全くそんなことは感じないといっていました。
百聞は一見にしかずというけれどほんとうにそのとおりで、自分達の狭い世界だけをみて満足していてはいけないなぁと思いました。
ショートステイなら全然大変じゃないのでたくさんの人にホストファミリーを経験してもらいたいな♪(ホストファミリー足りないみたいなので・・・)

今回で味をしめたので6月から2ヶ月の受け入れにチャレンジしまーす♪
楽しみ~♪♪♪

今日はなったんの7歳のお誕生日*
英語もあるし、忙しい1日になりそうです。。。
by slow-june | 2008-04-24 10:38 | スローライフ*