人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

おひるごはん*

おひるごはん*_e0101753_13541725.jpg

最近気にいって毎日食べてる「マクロビ風*チヂミ」。
具は冷蔵庫にある野菜を適当に使っているので毎日少しずつ違います。
今日は人参、長ネギ、玉ねぎ、ごまです*
酢しょうゆでいただきまーす♪
あと、マクロビには欠かせない?味噌汁は玉ねぎ、大根、きゅうりが入ってます。
味噌汁にきゅうりは意外と抵抗あるひとがあたしのまわりには多いんだけど、あたしは生で食べるより好き♪

マクロビ料理で最近作っておいしかったのは「豆腐チーズ」!
チーズとは言っても要は豆腐の味噌漬けって感じなんだけど、ごま油をひいたフライパンでさっと焼いて大葉と一緒に食べるとすっごくおいしい~♪

作り方もカンタン♪作り置きもできるので助かります(*^-^)b

*作り方*
木綿豆腐をゆでて、水を切ります。
ガーゼ(あたしはキッチンペーパーを使いました)で包んで、その上から味噌(お水で少しだけゆるくしたもの)をガーゼが隠れるように塗ってから冷蔵庫へ。
3日くらい置いたら出来上がり~(^O^)/
その後はガーゼを外してラップで包んで冷蔵庫におけば一週間くらいは保存できます*
マクロビに興味がないひとでもおいしく食べられると思います♪
お弁当のおかずにもおすすめです!
試してみてね♪(*^ ・^)ノ⌒☆
by slow-june | 2008-01-22 13:54