人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしらしい暮らしや夫婦のHANDMADEを紹介しています*


by slow-june

マクロビ料理作ってみました*

マクロビ料理作ってみました*_e0101753_7542649.jpgマクロビ料理作ってみました*_e0101753_7544783.jpg



左の写真はおとといの晩ごはん。
かぼちゃのグラタン(豆乳仕立て)とあんかけごはんです。
かぼちゃのグラタンは豆乳のホワイトソースはすごくおいしくできたんだけど、かぼちゃ嫌いの子供たちには不評~
あんかけごはんもあたしはおいしかったけど、野菜嫌いの子供達はダメ。。。
ゆうせいは半分近く食べたけど、なったんはひとくちも食べてくれませんでした(ノ◇≦。)
まぁ、子供達には強制しないであたしだけでもがんばりますよ~

と、いうことで昨日の晩ごはんはマクロビ仕様はあたしだけ。
かぼちゃとねぎのおみそ汁と切り干し大根の煮物(初めて作りました~)、納豆と豆腐あげ・・・これが失敗!ちゃんとお豆腐の水切りができてなかったみたいで全然形にならない!!
ぐちゃぐちゃのやつもそのとなりのぺたんこな形も同じものですΣ(T□T)
あまりにもぐちゃぐちゃになるので片栗粉を増やしてなんとか形になりました。(でもレシピではまあるいおだんごみたいな形でした)

他の3人はぎょうざをプラスしてご飯は白米で。。。
ところがなったんになっとうと豆腐あげは大好評~♪

玄米をはじめて圧力鍋で作ってみました*
炊飯器で作るのとまったくちがーう!!
もちもちしておいしぃ!!
あまりの違いに才才-!!w(゚o゚*)wビックリ!
これからは圧力鍋でいきます♪
(晩ご飯に食べたのは残りものの玄米がゆです)

お肉を食べないと母乳の出が悪くなるかな・・・と心配でしたが、今のところは大丈夫みたいです。
これからも体調をみながら続けていけたらいいなぁと思います*
by slow-june | 2008-01-15 08:11 | たべもの*